人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また雪のようです

先日、関東地方に降った雪は十数年ぶりの大雪でした

また今夜から天気予報には雪のマークがついています

先日の大雪で、道路の各所には
積雪に備えた道路各所(主に橋梁、急勾配、急カーブ)に
塩化カルシウムを入れた容器が配備されていました。
積雪や凍結などで路面が危険な状態にならないよう、
撒布するために置かれていました。

その適正な使用量は、道路の状況にもよるが
1平方メートルあたり約30g(一握り)~100グラム程度だそうです
詳しくはネットで調べてください

くれぐれも撒きすぎないように注意してください

ここでマンション管理士らしく
この塩化カルシウムのマンションに及ぼす影響を
書いてみたいと思います
(ここにつなげるまで長くなってしまいました)

塩化物イオンは、鉄筋コンクリートに対しても悪影響があり
コンクリートに侵入した塩分中の塩化物イオンが鉄筋を腐食させ、
膨張を生じさせ、鉄筋の膨張に伴い、コンクリートに引っ張り力が
はたらき、ひび割れを生じさせます。
さらに、このひび割れに雨水などの侵入でさらに鉄筋をさびさせ
コンクリートの破壊につながる恐れがあります

一気に雪を溶かそうと思って多めにまいたりしないほうが
マンションのためには良いと思います042.gif
また、この塩分が車には悪影響を及ぼしますので
くれぐれもまきすぎに注意してください

寒くて風邪気味ですので
本日は、これにて029.gif
by toshiosada | 2013-01-23 21:52 | マンション管理士

これからのマンション・ライフを考えるブログ(MLR)

by kantoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31