人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もお世話になりました

当ブログにお越しの皆様
今年も大変お世話になりました
来年も引き続きよろしくお願いいたします


さて今年最後の話題として
管理費の問題を取り上げます

さきの日本経済新聞夕刊11月28日のトップに
「マンション管理費で忘年会はダメ」という記事が載りました

国土交通省作成のマンション標準管理規約に、
今まではマンション管理費の使い道として、
地域のコミュニティに配慮した居住者間のコミュニティ形成に
要する費用が認められていたのですが、
これからは認めないことにしようというものです。


つまり忘年会はダメですというものです

こういったものに使うと
本来、マンションの管理に使うべき財産が
棄損してしまい、マンションの価値が下がる
という考え方でしょう

もっと大まかな考え方をすれば
管理費を修繕費の一部に使うためだとすれば
修繕される部分が減ってしまうので
マンション価値を下げる結果となり
飲食をともなうようなものに使うのは
ダメですよという考え方です

昨今は国や行政が支出するものも
飲食に関するものには厳しい目が向けられます
マンションも公のものであるので
同じ考え方になると思います



忘年会がダメだが、新年会や交流会、はたまた交際費ならいいのでは?
という方が出ると思いますが、当然そうれもダメです
管理費として集めたので管理以外では使ってはダメなのです


マンションに関するニュースでは、傾いたマンションに次ぐ
大きなニュースだと個人的に思いましたのでご紹介いたしました
今年最後の話題が厳しい内容となりましたが
来年もよろしくお願いいたします






PS
ちなみに管理費からマンション管理士への
付け届けなら許されると考えますので
お待ちしております!(冗談です)
by toshiosada | 2015-12-31 08:44 | マンション管理士

これからのマンション・ライフを考えるブログ(MLR)

by kantoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31