人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ

都内のカフェが激戦であるという当たり前のことを
改めて感じることがありました

茨城県へいきました

おしゃれなカフェがあったので入ってみると
雰囲気はサードプレイスを意識した内装
グッズコーナーでは、オリジナルカフェや
地元をコンセプトにしたオリジナルコーヒー
お土産を意識した商品が置かれていました
観光地なのでこのシフトなのでしょう

この部分は大変よくできています

残念なのは無料wifiがありませんでした

観光地のひと時をすごすには
十分な店舗だと思いました

さて、本題の都内激戦カフェですが
いまは焙煎したてのコーヒーを飲ませてくれる
カフェができていました
これは出来立てのおいしさを知るきっかけであり
これ以上のおいしさはないというコンセプトでしょう

甘くまろやかなコーヒーの味は
この店の最大の売り物であり
集客するための最大の武器です

この店をみてカフェの激戦を感じました

一杯100円のコーヒーから
数百円のコーヒーまで多数あるなか
消費者から選択していただく努力は
ここまできたのかと感動すら覚えました
すでに都内には数店舗がありますが
ただこの店舗が地方へ波及するかどうかは
微妙だと思います
焙煎においてある程度の知識と経験
人件費が高くなる要素を抱えて
他店舗展開することの厳しさがあると感じました
焙煎機材を店内に置くと
コストの高い店舗設計となるため
坪効率が悪くなります
そのため回転率が落ちます
この部分も拡大する足かせと思います

しかしこの店が自宅近くにきてくれたら
毎日のように通ってしまうことは
間違いありません

なかなか衝撃的な出会いがあったカフェでした








by toshiosada | 2017-06-15 06:13 | オフィス・家具・文房具

これからのマンション・ライフを考えるブログ(MLR)

by kantoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31