人気ブログランキング | 話題のタグを見る

申告相談

そろそろ申告シーズンですね

今日は申告のご相談がきましたので
本を紹介したいと思います

法人税の申告は悩ましい・・・
なぜなら個人事業と多少違う点が多い
それと法人は特殊事例が多いので
それに対応した書式が多々あります
なのでどの書類を使ってよいかも
理解するのが難しいんです

しかし初期の法人で商業分野のみなら
おそらく定型的な書類で間に合うと思います
そしてそれを繰り返すだけです







まずは少し細かい部分まで書かれた本です









こういう本が駅前の書店には置いてあります
分かりやすいというか簡単なものだけです
これで足りるかどうかは、ある程度知識が必要かも
というのは業種によって違いがあることが多いので・・・





税金の知識は経験だけです
特殊技能ではありません
ピアノやギターのほうが難しいです
なぜなら楽器は同じ曲だけを
永遠に弾くことがないのです
しかし法人税は同じことを
永遠に続けるだけです
(ごくたまに変更がありますが・・・)


余談ですが
民法なんてもっとすごいですよ
数十年変わったことがないんですから

今日は
参考までに本を
紹介いたしました



by toshiosada | 2018-01-13 13:25 | FP

これからのマンション・ライフを考えるブログ(MLR)

by kantoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31