人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZEIは税金?ぜいたく?

「ゆりかごから墓場まで」

こんな使いフルされたフレーズも

こと税金に関しては、ありがたくないですよね
おぎゃーって生まれてから死ぬまで税金ですから033.gif


今日は建物に関する税について027.gif
(かなりおおまかですが・・・)

日本で不動産を取得すると・・・取得税(不動産取得税)
売買(賃貸でも)すると   ・・・印紙税と消費税
登記すると          ・・・保存登記、所有権移転登記で印紙で税金をはらう
住宅ローンを借りると    ・・・抵当権設定と契約書に印紙税
不動産を相続すると    ・・・相続税
不動産を誰かに売ると   ・・・譲渡所得税(これは分離課税なので所得税ともなる)
不動産を誰かにあげると ・・・贈与税
その他付随で        ・・・消費税
そこに住んでいると     ・・・固定資産税(と都市計画税)
さらに不動産を
 もっていると資産割という
          計算が働き・・・住民税が高くなることも(市によって違います)
さらに住宅をもつと     ・・・NHK、上下水道、電気代など5大公共料金

これに家具やカーテンを買う、キッチン道具を買う
そのたびに消費税を払います


ざーと、不動産にかかわる税金を列挙してみました048.gif
(ほかにもあるでしょうが)
不動産って税金のかたまりなんです

これは自動車にもいえます
自動車取得税からはじまって、ガソリンの揮発油税などなど

ですから国の施策に
住宅関連や車にかんするものが大きくなるのです


この話題は次回に




PS
店舗や事務所で商売始めると
償却資産税というのもかかりますyo!




by toshiosada | 2014-09-25 04:00

これからのマンション・ライフを考えるブログ(MLR)

by kantoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31