人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あのバンド



ジャパンというバンドのデビッドシルビアン

映像・音楽を少し分析してみると
ドラム・ハイハットを8分音符で刻みつづける
いまはデジタルシンセで邪魔にならない音が
リズムをたたいている
しかし当時のシンセはアナログシンセで
このリズムマシンもなかった

つまり今はあたりまえのデジタルシンセの音楽を
アナログで表現しようとしていた
逆かな?アナログだけど現代のデジタルサウンドを
表現しようとしていたバンドだと思います

もう1歩先を見ていたバンドだったんだなと感じた
テクノサウンドも初期はアナログシンセだったので
コンピューターサウンドという形で無機質な音が
主流でしたが、いまはデジタルサウンドで
実音に近い形で音楽が作れるまでになっています

いまの音楽はデジタルが中心なので
1音1音がきちんとずれずに表現されています
しかしジャパンはアナログでの機材しかありません
これでは音にズレが出ていてロックな表現に
なっています
また歪んだギターサウンドをのせているので
ロック風なテイストになっていたのでしょう

時代がおいつかず、機材がおいつかず
表現したいことの半分も表現できなかったのかなと
いま映像をみると気づかされます

あらためて気づくのは
やはりイギリスはニューウェーブを起こす
文化の発祥地なのだなと敬意を表します




by toshiosada | 2017-09-07 06:10 | 音楽・ミュージシャン

これからのマンション・ライフを考えるブログ(MLR)

by kantoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31