人気ブログランキング | 話題のタグを見る

損害保険会社

自転車利用者に保険加入を義務付ける条例が、
神奈川県相模原市で施行されました。
 自転車利用者に損害保険に加入することを
義務付けるなどした相模原市の「自転車条例」
先週の市議会で可決・成立しました


自転車事故における賠償保険は
自転車購入時に入る保険と
個人で契約する賠償責任保険・障害保険
任意の自動車保険に付帯させる賠償保険など
契約方法がおおまかに3つあると思います

私も自転車購入時に入りました
チェーン店での購入だったので
システマティックな対応で
保険契約となりました

この保険を義務付けという制度が
今後広がるかどうかはわかりませんが
電池を搭載した自転車や
子供を乗せるタイプの自転車なども
普及しているので
保険をかけたほうが良いでしょうね




さてこの保険は損害保険会社が
対応するのですが
いま損害保険会社のシェアはどうなっているか?
大手と呼ばれる3社がそれぞれ30%で
シェアを占めています
A社30% B社30% C社30%
残りの10%をその他会社がひしめいています

来年1月に富士火災という会社は
AIG損保というアメリカの会社になります
これはAIUという損害保険会社をもつ
AIGグループ会社です
アメリカンホームダイレクトなんていう
CM流れていた会社も同じグループです
その1角になりAIG損保となります

ここまで寡占化がすすむと
保険料金が下がりにくいでしょうね
携帯電話会社をみればわかります

寡占化がすすむ損保業界
今後も集約がすすむような気がします


 

by toshiosada | 2017-12-26 05:55 | FP

これからのマンション・ライフを考えるブログ(MLR)

by kantoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31