人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近増えてきたシェアオフィス


先日、御茶ノ水の神保町
ブックセンターへ伺いました

元は岩波書店でした



いまではブックカフェとして再始動していて
シェアオフィスとしての機能も併用しています

最近多くなったシェアオフィス

15年くらい前に東京駅で見つけたとき
2店舗見学させていただきました
その当時は自分でもできるのではないかと
思える程度の内容で充実感はありませんでした

しかし今ではすっかり充実して
無料wifi、コピー、共有スペース
フリードリンクなど供えたオフィスもあります

15年前に万が一、独立して始めていたら
完璧に打ちのめされていたことでしょう
設備投資に対する資金不足でクローズだったと思います
クワバラ クワバラ

と、いいますのは今では
大手資本が入ってきています
自社ビルのフロアーを改装し、低資金と低コストで
都心の一等地で開業しているからです

この15年間、シェアオフィスの発展は
目を見張るものがあります

どの事業もそうですが
黎明期は中小・零細でも成り立つビジネスモデルが
途中から大手が参入してきます
ここからが中小・零細の試練の時期になります

過去のプロバイダー事業などもそうでした
携帯事業も黎明期はさまざまな会社がありました

最後は大手しか残れないのがビジネスの厳しいところです

この先のシェアオフィスの展開も
追っていきたいと思います







by toshiosada | 2018-04-28 07:00 | FP

これからのマンション・ライフを考えるブログ(MLR)

by kantoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31