人気ブログランキング |

倒産したら・・・

先日、老舗料亭の廃業が報道されました。
従業員のみなさまにとっては非常に困ったことだと思われます。
生活の糧を得ていた方々をはじめお勤めになられた方々は
今後の対応にも苦慮されることと思います。
腕のある職人さんやテキパキと現場を切り盛りしてきた
仲居さんなどなど・・・惜しい人材ばかりでしょう。

しかし、明日はわが身

そんなとき
真っ先にやらなければならないのが
失業保険の手続き

まず、
ハローワークで失業給付を受ける手続きを行う
手続きの大まかな流れは・・・

1・会社から離職票1と離職票2を受け取る
2・求職活動が出来ない場合は、延長申請をする
3・求職の申し込みを行う。
4・雇用保険受給説明会に出席する
5・4週間に1回の失業認定日にハローワークに行く
6・基本手当が振り込まれる

以上、大まかな流れは書きましたが、
わからないとか、もっと知りたいという方は
コメント欄にご記入ください。
(仕事紹介してとか、仕事をくださいはダメですよ)
あくまでも自己都合での退職とは違い
倒産による解雇ですから
手続きしだいで早く支給が開始されます。
               /FP・マンション管理士のkantokuでした







むしゃくしゃした時には、やっぱり衝動買い!


次の労務関係は、就業規則を予定しています。


-----------------------------------------------------------------------------------
モナリザの絵に著作権?

著作者の死後50年で著作権が消滅するので
「モナリザ」を含めて、そういう作品には現在著作権はありません。

(たぶん)

「古くて有名な」というとたいがいこれに該当します。
(たぶんこの作品自体、過去に著作権は生じていないんじゃない?
モナリザの作者レオナルド・ダ・ヴィンチは1452~1519だから)
おそらく写真の著作権も一応問題になりますが、
通常、絵画の写真は単なる複製なので、やはり著作権がありません。
したがって、著作権の消滅した絵画については、自由に使うことができます。
(一方で、銅像などの立体物の場合は、構図との関係で写真の著作権が問題になります。
それから綺麗なおねさんを写したら肖像権と著作権などが発生しますヨ)

こちらは前回のモナリザ写真の続きでした。


「著作権に気をつけろ」↓4点在庫あるそうです、お早めに
写真の著作権を知る 
by toshiosada | 2008-06-04 23:10 | 労務・労働関係

これからのマンション・ライフを考えるブログ(MLRI)


by kantoku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る